みなさん、こんにちは😊
今日、2月24日は「削り節(かつお節)の日」であることをご存知ですか?
「ふ(2)ふ(2)よ(4)ん」という語呂合わせから、東京鰹節類卸商業協同組合によって制定されました。毎月24日が削り節の日とされていますが、2月は語呂がぴったり合うので、特にお料理への意識が高まる日ですね🥢
削り節といえば、和食の基本である「お出汁」の主役🍲 でも、最近は自分で出汁をとる機会が減っているかもしれません。実は、削り節にはイノシン酸などの旨味成分だけでなく、良質なタンパク質やビタミンも豊富に含まれているんですよ💪
使い方はお出汁だけじゃありません!
ほかほかの炊きたてご飯にのせて「ねこまんま」に🍚
冷奴やお浸しのトッピングとして豆腐や野菜と一緒に🥗
マヨネーズと和えて、おにぎりの具やおつまみにおにぎり
サッとかけるだけで、いつもの料理がグッと美味しく、香り豊かになります✨
今日はぜひ、お家にある削り節を使って、ふわっと広がる磯の香りを楽しんでみませんか?美味しいご飯で、心も体もホッと癒やされましょう🌸
以上、千葉市中央区の就労継続支援B型事業所Workul(ワークル)でした👏🏻
.png)
