2月24日は「削り節の日」🐟✨

 みなさん、こんにちは😊 

今日、2月24日は「削り節(かつお節)の日」であることをご存知ですか?

 「ふ(2)ふ(2)よ(4)ん」という語呂合わせから、東京鰹節類卸商業協同組合によって制定されました。毎月24日が削り節の日とされていますが、2月は語呂がぴったり合うので、特にお料理への意識が高まる日ですね🥢

 削り節といえば、和食の基本である「お出汁」の主役🍲 でも、最近は自分で出汁をとる機会が減っているかもしれません。実は、削り節にはイノシン酸などの旨味成分だけでなく、良質なタンパク質やビタミンも豊富に含まれているんですよ💪

使い方はお出汁だけじゃありません!

ほかほかの炊きたてご飯にのせて「ねこまんま」に🍚

冷奴やお浸しのトッピングとして豆腐や野菜と一緒に🥗

マヨネーズと和えて、おにぎりの具やおつまみにおにぎり

 サッとかけるだけで、いつもの料理がグッと美味しく、香り豊かになります✨

 今日はぜひ、お家にある削り節を使って、ふわっと広がる磯の香りを楽しんでみませんか?美味しいご飯で、心も体もホッと癒やされましょう🌸

以上、千葉市中央区の就労継続支援B型事業所Workul(ワークル)でした👏🏻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP