2月8日は「にぼしの日」!

 皆さん、こんにちは!😄

今日、2月8日は、実はとっても大切な日なんです。それはズバリ、「にぼしの日」🎊

なぜ2月8日かというと、「に(2)わ(8)」という語呂合わせから、全国煮干し協会によって制定されました。

 煮干しといえば、お味噌汁やお出汁のイメージが強いですよね。でも、煮干しの魅力はそれだけではありません!小さな体に驚くほど豊富な栄養がギュッと詰まっているんです💪

 特に注目すべきは、骨や歯を丈夫にするカルシウム!牛乳と比較しても、その含有量は圧倒的です。さらに、脳の活性化に役立つDHAやEPAなどの良質な脂質、体を作るたんぱく質も豊富に含まれています🤩

 お子さんのおやつ代わりに、そのままポリポリ食べるのもおすすめ!小腹が空いた時や、おつまみにもぴったりです😋

 最近は、塩分控えめのものや、そのまま食べやすいように工夫された商品もたくさん出ています。

 にぼしの日をきっかけに、日々の食卓に煮干しを取り入れて、美味しく健康になりましょう🥢

 皆さんはどんなにぼしレシピが好きですか?コメントで教えてくださいね😊

以上、千葉市中央区の就労継続支援B型事業所Workul(ワークル)でした👏🏻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP